BLOG
ケミストブログ

【花粉症】秋の花粉知っていますか?

秋の花粉って?

 

秋の行楽シーズンがはじまりますね!

そんな秋にも花粉がたくさん飛ぶこと皆さん知っていますか?

 

 

春はスギやヒノキなど木の花粉が飛びますよね。

実は秋にも草の花粉が飛ぶのですよ!

この秋の花粉症患者様がいま、とても増えているのです!

秋の花粉を飛散する植物

例えばキク科・・・ブタクサ・ヨモギ

イネ科・・・カモガヤ、オシヒバ、メシヒバなど

 

これらの植物はとても広く分布しています。公園、河川敷、堤防や道端にもあるでしょう。春の花粉に比べて背丈が低いため飛散範囲が狭いですが防ぐことはなかなか困難です。

 

【秋の花粉症の症状】

春の花粉症と同じく、目のかゆみ・充血、鼻水、鼻づまり等のほか

秋の花粉は粒子が小さいため喉の奥や気管支へも入りやすく、イガイガすることや喘息のような症状がでることもあります。

 

対処するためにも

このような症状が出たら、病院でアレルギーの検査をしてもらい、

自分のアレルギーが何かを知っておくことが大切です。

自分のことを知り、快適な行楽シーズンをお過ごしください☆

 

 

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます