BLOG
ケミストブログ

【研修会】H30年9月8日 KMWレポート

みなさんこんにちは。

今回は、9月8日(土)にICソリューションズのセミナールームで行われた研修会、「KMW」のレポートです。

 

研修会は二部に分かれていて、

  1. 電子薬歴システム「Hi-Story」の操作方法
  2. 宅配サービスと店頭販売キャンペーン

が主な議題でした。


まず第一部として、

電子薬歴システム「Hi-Story」の操作方法のところでは、算定項目や管理項目の登録や管理についての説明を、ハイブリッジさんより受けました。

 

マスタにコメントの登録がしてあると、やはり作業効率も上がります。

お薬手帳の持参の有無や、かかりつけ薬剤師の項目等、細かく作ってあると挿入する際は便利ですよね。

日常的に使用する部分ということもあり、みなさんいっそう真剣に講義に取り組んでいました。

 

 

第二部は、まず「宅配サービスについてです。

前にこちらのブログ記事でもご紹介しましたが、ケミストではお薬の宅配サービスを行っています。

 

宅配サービスについてはこちらを参照

なかなか一堂に会する機会がないので、概要や対応方法などを改めて皆で確認しました。

また近日中に宅配サービスのページを新しく公開する予定です。ご期待ください。

 

店頭販売キャンペーンは、

従来のOTC商品に加え、調剤グッズや便利グッズなどを販売するという、新たな取り組みです。

取り扱っている商品は支店ごとに特色があるので、いろいろな店舗に足を運んで見てください。

お取り扱い商品の紹介はこちらです。

 

また、支店別に見た加算点数のお話もありました。

後発品体制加算や地域支援加算の取得は、今後の薬局のあり方にも大きくかかわってくるので気が抜けません。

次回の調剤報酬改定で、地域支援加算の基準が調剤基本料のベースに加わるともささやかれています。

ケミストとしても、前向きに取り組んでいかなければならない課題だと実感しました。

 

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます