BLOG
ケミストブログ

食べる?飲む?二日酔いを防ごう!

 

みなさんこんにちは。2018年も残りわずかとなりましたね。

忘年会や新年会など、お正月も含めて何かとお酒を飲む機会が増える時期ですが、体調の方は万全でしょうか?

今回はすぐに試せる、二日酔いの予防法をお伝えしたいと思います。

 

 

二日酔いの主な原因は、お酒を飲みすぎて肝臓が対処しきれなくなり、体の中に毒性の高いアセトアルデヒドが残ってしまうことです。

このアセトアルデヒドは、体内でアルコールを分解する過程でできるもので、働きの強さで二日酔いになりやすいかどうかが分かれます。

アセトアルデヒドを分解する能力は個人で異なるため、みんなが同じペースで飲んでも二日酔いになる人とならない人がでてきます。

 

つまり肝臓の有毒物質を体の外に出す働きを高めることで、二日酔いの予防が期待できるのです。

 

じゃあもともとお酒に弱い人は飲酒を楽しめない?!

なんてことはありません。飲み方さえ工夫すれば二日酔いが酷くなるのを防げます。

それには主に「水」の飲み方大きく関係しています。

 

 

ポイント1 お酒を飲む前に食べる

空腹のままお酒を飲むと、アルコールがすぐに体に吸収されてしまい、肝臓に負担がかかります。

本学的な飲みへ突入する前に、何か軽くつまんでおくとよいでしょう。

消化に時間のかかる脂肪分を含むナッツやチーズ類、ドレッシングのかかったサラダなどがおすすめです。

 

 

ポイント2 お酒を飲みながら水を飲む

お酒とお酒を飲む間に水を飲むことで、アルコールの影響が少なくなります。

またアルコールの利尿作用で起こる脱水症状からの頭痛を和らげます。

飲みすぎを防ぐことにも繋がりますので、あらかじめ水もオーダーしておきましょう。

 

 

ポイント3 お酒を飲みながら食べる

二日酔いにならないよう、準備万端で飲み会に挑む方もいれば、うっかり忘れてしまったという場合でも取り掛かれるのが、お酒を飲みながら食べる、です。

お酒と一緒にアセトアルデヒドの分解を助ける、たんぱく質やビタミンCを含む野菜を積極的に取りましょう。

 

 

ポイント4 寝る前・起きた後に水を飲む

これだけ二日酔いを警戒していても、症状が現れることってありますよね。

飲み会で疲れているし、眠気も容赦なく襲ってきて、帰宅した瞬間にはもう寝たい……。

というときでも、頑張って水を一杯ほど飲んでおきましょう。

睡眠時の思いがけない脱水症状を防ぎ、後から来る頭痛や喉の乾きを抑えてくれます。

 

 

手っ取り早く薬やドリンク剤などに頼るのもいいですが、食事から見直してみるのも一つの手です。

しかしもっとも有効なのは、楽しく飲める範囲でほどほどにしておくことかもしれません……。

 

今日は八熊店のKがお伝えしました。

健康にご留意いただき、さわやかな新年を迎えましょう。

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます