BLOG
ケミストブログ

足裏から健康に!

皆さんこんにちは!昭和橋店のHです♪

 

今回のテーマは【足裏から健康に!】です。

私たち薬局のある愛知県でも県独自の緊急事態宣言を受け、

お部屋のなかで過ごす時間がとても増えていると思います。

そこで今回はお部屋のなかで簡単にできる免疫力アップや体調管理を目指して

ズバリ ≪足裏≫ を押してみましょう(^^)/

 

 

足の裏のこのツボがここに効く~という細かい難しいことは考えず

とりあえず足の裏を親指やこぶしでゴリゴリと!!

すべりが悪い時はお手持ちのボディクリームやオイル、お風呂の時に体を洗ったついでにボディソープですべらしてもいいと思います。

私は一人でゴリゴリしていますが、家族のいる人はテレビを見ながらお互いやり合ったりするのもいいかもしれませんね!(^^)!

 

 

これを見てくれているお子さんは、お父さんやお母さんが痛がっても健康になると思ってぜひゴリゴリやってみて下さい♪(あんまり痛い時は手加減してあげてね!)

 


 

書くほどでもないとは思いますが方法としては

  【方法】

   ①足裏(足先からかかとまでまんべんなく)を こぶしや指でゴリゴリ押す

以上です!

 

もう少し時間がとれそうな方は

足裏からどんどん上まであがって足の付け根まで

もんでいくとリンパの流れがよくなり、むくみや疲れがとれやすくなりますよ☆

足の付け根へ老廃物を流すように下から上へもむのがポイントです!

 

最初のうちは足裏が固くてあんまり痛くないじゃんと思うかもしれませんが、

やっていくうちに柔らかくなるとだんだん痛ーい!!!と感じやすくなる・・・かもしれません。

柔らかく痛くもなければとても良い状態ですよ☆

 

痛いと思う部分が毎回同じならその部分がどこにつながっているか、調べてみると良いかもしれません。そうすることで胃が悪いかもと思ったら胃にやさしい物を食べてみるなど次の健康対策を考えることができます。

 

ちなみに私は指の付け根がとても痛かったです。調べてみると目や耳にあたる場所でした。      PCの仕事で目が疲れているから痛かったのかもしれませんね。

 


 

家族みんなで足裏からカラダを健康にし病気に負けないカラダを作りましょう(^^)

 

※足裏マッサージで必ず健康になるというわけではありません。

医療としてでなく、身体を一息つかせるリラクゼーションとしてお試しください(^^♪

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます