BLOG
ケミストブログ

朝晩涼しくなってきましたね

みなさん、こんにちは。

八熊店Wです。

先日、たまたま通りがかった、ハーブやアロマが専門のお店で、既存のブレンドではなく、その人独自にブレンドしたオーダーメイドのお茶を作ることが出来るとの事で、早速試してみました。

そのお店には、気になる症状に合わせたブレンド茶もあるのですが、お客様自身が求める効果のタイプのお茶の味と、美味しいと感じる味が、なかなか一致しない、というお声が多かったため、新しくオーダーメイドを始める事になったそうです。

最初に記入する問診票のポイントとしては、

「あまりじっくり考えずに、直観で答える事」。

いろいろ考えすぎると、つい欲張って、無いはずの症状のものもチェックしてしまうからだそうです。

対応して下さった店員さんがおっしゃるには、

「ビタミンやミネラルなどの成分が含まれているハーブなどを、体に取り入れるのは、凄く良いことです。でも、それらは、あくまでも、サポートの役割。大事な事は、それらを体に取り入れることで、自分の本来持っている力を回復させていくということ。

もちろん、気になる症状などに合わせて選んでいただくのも良いですが、効能とかをメインに考えるあまり、あまり美味しいとは感じないものを、体に良いから・・この成分が良いって聞いたから・・と飲むよりは、単に、自分が好きな味を”ふう~っ”って言いながら飲む方が、ほんとはずっと体に良い作用があったりするんですよ」とのことでした。

お話を聞いて、なるほど、と思いました。

こういう不調なんじゃないかと、先に自分で勝手に決定していて、それに合てはまるような症状などを、無理やり探しにいっていたかもしれない・・。

健やかにいたいと願うばかりに、心が縛られてしまって、逆に、不安にかられ、余計なものまで摂取してしまっていては本末転倒です。

不安を煽るような情報が多い中、それらにあまり惑わされず、自分が本当に心地よいと思う物を選択していきたいものですね。

 

9月に入り、朝晩が涼しく感じられる日も出てきました。

 

自分が美味しいと感じる、温かい飲み物や食べ物を楽しんで、自分自身の体の免疫力を上げていきましょう。

以上、今回は、八熊店Wがお届けしました。

 

 

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます