医療事務
大事なことは笑顔と挨拶です!
医療事務員は、患者様と最初に出会うケミストの『顔』。
正確な事務仕事はもちろん大切ですがケミストの医療事務員には
それ以上にホスピタリティを必要とします。
経験よりも人柄重視の会社です。
資格がないからといって諦めずに、ぜひ応募してみてくださいね。
大事なことは笑顔と挨拶です!
医療事務員は、患者様と最初に出会うケミストの『顔』。
正確な事務仕事はもちろん大切ですがケミストの医療事務員には
それ以上にホスピタリティを必要とします。
経験よりも人柄重視の会社です。
資格がないからといって諦めずに、ぜひ応募してみてくださいね。
私は医療事務として入社しましたが、来局される患者さんとの会話の中で、学んできたことを活かして食事について困っている方のお役に立ちたいと思っていたところ、予約制の個別栄養指導もさせて頂けることになりました。
お店づくりのアイディアや自身のスキルアップへの想いにも耳を傾けてもらえる温かな雰囲気がケミストの魅力の1つと感じています。
管理栄養士が在籍する薬局はまだまだ珍しく、薬局の利用者さんのために出来ることはたくさんあると思います。
一緒に頑張れる方、お待ちしています。
名古屋市に8店舗ある支店のうち、私は2店舗での勤務を経験しました。
門前医院さんの診療科が異なるため、たくさんのお薬や診療報酬について接することができました。
幅広い分野を学ぶことができるのでとても勉強になります。
ケミストでは登録販売者の資格取得サポートを積極的に行っています。
OTCを多く取り扱っている店舗もありますので、事務作業以外の場面で活躍の機会がありますよ。
あなたもケミストで資格を取得し、地域のみなさんの健康を応援しませんか?
ムトウ薬局の良い所は、薬剤師と事務の協力体制が整っている所です。
お互いの仕事内容を理解し、認め合い、尊重し合うことで、スムーズに業務を行うことが出来ます。
また、分からないことがあったりしても、1人で抱え込まず、みんなで一緒に解決方法を探ります。
そうやって、日々絆を深めながら業務を行っています。
あるケミストスタッフの一日を紹介します。
業務の分け隔てなく、薬剤師・医療事務員が互いに協力・信頼関係を発揮し、
日々の業務を遂行していきます。
そこには、大きな学びがあります。
8:30
出勤したら、まずは事務員で患者様を気持ちよくお迎えするために
掃除を行います。また業務を始めるための準備をします。
8:45
患者様との処方せん受け取りでは、毎回笑顔で挨拶を行います。
受付にて処方せんをパソコンへ入力し、調剤室では薬剤師が投薬するまでのサポートをします。
12:00
薬の発注処理、銀行にて入金・両替を行います。
12:30
1人ずつ休憩室にてお昼休憩をとります。周辺のお店へランチにでかけることもあります。
休憩を終えた人から、午後の業務を円滑に進めるために薬の補充や備品を管理します。
この時間帯にも、もちろん処方せんを持って来られる患者様はいらっしゃいます。
15:40
午前と同様に笑顔で接客にあたり、投薬までのサポートをします。
特に体調が著しく優れない患者様の様子には配慮をしつつ、状況を薬剤師へ報告します。
19:00
最後の患者様を送り出してから、閉店の為に売上計算、調剤機器の掃除、薬の発注処理等を手分けして行います。
19:30
退勤時間は閑散期・繁忙期に多少左右されますが、ほぼ残業もなく全員で退勤します。