BLOG
ケミストブログ

【花粉症】えっ、〇〇〇ってスギの花粉症によくないの?!

 

みなさんおはようございます♪

昭和橋店のHです(^^)/

今回は以前予告していました「えっ、〇〇〇ってスギ花粉症によくないの?!」をお送りします!

 

ズバリ、〇〇〇とは・・・

 

 

トマト(生)です!!!

 

 

あ~あんなにおいしいものがスギの花粉症と相性が悪いなんて・・・_| ̄|〇(泣)

 

なぜトマトが良くないかといいますと、ヒスタミンを多く含んでいるからなのです。

ヒスタミンってなに?って、思いますよね!

花粉症を抑えるために服用するお薬の中で、『抗ヒスタミン薬』なんて言葉を耳にしたことはありませんか?

花粉症の患者さんは、 花粉という異物が体内に入った場合、くしゃみや鼻水で花粉を体の外に出そうとしますよね!

このように外に出そう!とさせる働きを促すのがヒスタミンなどの化学物質なのです。

その症状を抑えるために『抗ヒスタミン薬』というお薬が存在します!

薬を飲んでせっかくヒスタミンを抑えているのに、トマトを食べることで自ら体内のヒスタミンを増やしてしまうのは本末転倒ですよね。

 

あ~~でもトマトは美味しいし、最近ではダイエットにも効果があるっていうし、やめられない(´;ω;`)

そんな私に朗報が!

加熱すれば大丈夫とのこと☆(ヒスタミンが減少するから)

これで安心してトマトを食べることができますね(^-^)

 

このトマトに限らず、いろんな種の花粉症と相性の良い食べ物、悪い食べ物は他にもたくさんあります!

食以外の生活習慣も然りです。

花粉症とは長く付き合っていかなければなりません。

少しでも良い状態で過ごせるよう自分に合った情報収集をしましょう(^o^)/

 

以上、昭和橋店のHがお届けしました~♪

 

必ずしもすべての人が、トマトでスギの花粉症が悪化するわけではありません。

また加熱したからといってトマトに対してアレルギーのある方は症状がでないわけではありません。

あくまでそういうことが起こる可能性があるというお話しです。

花粉でもどんな食べ物でも何か症状が出ましたら医療機関を受診しましょう!

 

参照 ● 花粉症ナビ、花粉症のメカニズム http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/mechanism.html

● minari.花粉症がトマトで悪化する!?注意すべき人の特徴と食べ方のポイント https://minari-media.jp/articles/530

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます