『生活習慣』、見直してみませんか?
こんにちは♪
中沼店 事務(兼 管理栄養士)のYです。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて…突然ですが2月は (一社)日本生活習慣病予防協会の定める「生活習慣病予防月間」です。
「生活習慣病」という言葉は皆さんも、1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
どんな病気かご存知ですか?
そしてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
生活習慣病とは、食習慣、運動習慣、休養、喫煙や飲酒など毎日の生活習慣の積み重ねが発症や進行に関わる疾患のグループです。
具体的な疾患として、がん・脳卒中・心筋梗塞・(インスリン非依存性)糖尿病・高脂血症・高尿酸血症などがあります。
なんと医療費の約3割、死亡者数の約6割を生活習慣病が占めているというデータもあります。
4人に1人が65歳以上の超高齢社会を迎えている今、自分自身の健康を守るために生活習慣病を予防することは、とても大切です。
「高血圧・糖尿病・脂質異常症・・・20代、30代の自分はまだまだ大丈夫!」 そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
残念ながら・・・大丈夫ではありません!
中沼店は内科クリニックさんの近くに位置している為、生活習慣病の患者さんも多く利用されています。
毎日の勤務で感じていること…それは、生活習慣病は若い世代でも発症するということです。
20代後半・30代で生活習慣病のお薬を飲まれている患者さんも、いらっしゃいます。
生活習慣病の若年化には「日本人の食習慣の変化」、人手不足による不規則な勤務などの「生活リズムの変化」、「運動不足」、「ストレス社会」等さまざまな要因が関連していると考えられています。
生活習慣病は長年の生活習慣の積み重ねで発症します。
「習慣」を変えるということは大変なことですが、年齢に関係なく、早くから自分自身の健康に関心を持ち、出来ることから1つずつ生活習慣を改善していくことが、生活習慣病を予防するためには大切です。
最後に生活習慣病予防のための5箇条をご紹介します 。
まだ2018年は始まったばかりです!
ご自身の生活習慣の中で改善したいことを見つけて、今年の目標の1つに挙げてみてはいかがでしょうか?
以上、中沼店 Yでした。
(参照)(一社)日本生活習慣病予防協会HPhttp://www.seikatsusyukanbyo.com
スマート・ライフ・プロジェクトHP http://www.smartlife.go.jp/