BLOG
ケミストブログ

【花粉症】春っていやだな~

 

みなさん、おはようございます!

今年も喉の奥がかゆくなり、鼻の皮がめくれる花粉症のいや~な時期がやってまいりましたね。

かくいう私も花粉症の一人・・・ しっかり対策して外出し、素敵な春のイベントを楽しみたいものです!

そこで今回は花粉症の人達にそして花粉症予備軍のみなさまへ 花粉情報を昭和橋店のHがお届けします!

 

では早速今年の花粉量(スギ)から ずばり やや多い です・・・(泣)

日本気象協会HPによりますと

{東北から近畿、四国地方までの広い範囲で、前シーズンの飛散量を上回る見込みです。東北から中国 四国地方には、「非常に多い」飛散量の都道府県があり、注意が必要です。}

とのことです。

残念なことに花粉症のお仲間が今年も増えそうですね( ノД`)

 

 

お次は花粉飛散時期(スギ)について 東海地方は、例年通り2月上旬

こちらも日本気象協会HPによりますと

{2月上旬に九州や中国、四国、東海、関東地方の一部から花粉シーズンが始まる見込みです。}

とのこと。

もうすでに始まっているではありませんか(泣)

 

しかし、この春終わった・・・とあきらめるのはまだ早い!

花粉が舞っている今の対策が最も重要なのですよ!!

だって花粉は避ける事が出来るのですから☆

私は 外出時は、マスク・メガネ・花粉よけスプレーを(本当はフルフェイスヘルメットをしたいぐらいですが(笑)) 家に入る時は花粉を払い、洗濯物は部屋干しを お布団には花粉対策スプレーをシュッとしていますがだいぶ症状が楽になりました☆

なんでもやらないよりは試してみるべし、ですね!

 

そして、私にとって最も効果的だったのは薬の服用でした!

最近はドラッグストアでも簡単に病院と同じようなお薬を手に入れることができます。

もちろん病院で自分の症状やライフスタイルにあわせた処方をしてもらうことも可能です☆

特に大事なイベントの前は数日前から服用しておくと、ストレスも減り 笑顔で当日をむかえられるはずです(^^)/

これできっと毎年来る春も待ち遠しくなるはず!?

 

次回の花粉症情報では「えっ、〇〇〇ってスギの花粉症によくないの?!」お送りする予定です☆

以上、昭和橋店Hがお届けしました(^o^)

 

参照 ●日本気象協会HP、2018年春の花粉飛散予測 https://tenki.jp/pollen/expectation/

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます