BLOG
ケミストブログ

秋のスギ花粉

【秋のスギ花粉症】について

 

 

こんにちは。

東海地方でもだいぶ朝晩は肌寒くなり、紅葉の季節がやってきましたね。

気温も気候も良く、お散歩もはかどる季節です!

しかし最近外を歩いていると、くしゃみや鼻水が出ることはありませんか?

実は秋にもスギの花粉が飛ぶことがあるのです!

スギの花粉アレルギーがある方は春だけ対策していればOK、ではないのですよ。

春ほどの量ではありませんが、秋にもスギの花粉は飛んでいるのです。

 


スギ花粉

 

スギといえば春の花粉飛散という印象がありますよね。

スギは気温の低い季節は休眠状態で、春を迎えると共に、一気に花粉が飛散されるからです。

しかし、近年の温暖化などの影響で十分に成長できなかった雄花が春ではなく、

秋のタイミングで開花し、花粉を飛散させているという話もあります。

スギ花粉は背の高い植物なので花粉の飛散距離は数十~数百キロと言われています。

 

 

対策は春と同様に、マスクや眼鏡、花粉がつきにくい服装、家にはいる前に服に付いている

花粉を払うなど、それでも症状がひどければお薬を使用しましょう。

 

また秋の花粉症は気候的にも肌寒く、咳やくしゃみ、鼻水など風邪症状とも類似しており

間違うことおおいにあります。

自分で風邪だ、花粉症だ、と決めつけず病院にかかり正しいお薬の使用や対処を確認しましょう。

 

どうぞみなさんも大切なお出かけ、お仕事にティッシュが欠かせない状態、ということがないように自分のアレルギーなど体調を把握して、秋を満喫してください!

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます