BLOG
ケミストブログ

五月病のお話

こんにちは!

昭和橋店のHです。

みなさんゴールデンウィークも中盤ですが、楽しんでいるでしょうか☆

そんなゴールデンウィークが終わると気になるのが五月病・・・じゃないですか?

そんな五月の病と書いて五月病、っていったいどんな症状なんでしょうか。

対策も一緒にご紹介します!

 

五月病

新年度を迎えた4月、新しい職場、新しい学校に入学しこれから頑張るぞ!!と

意気込みをもって過ごしていることでしょう。

かくいう私は職場も生活もここ何年も変わりませんが、4月になると気持ちが今年度の始まりだ!と上向きになります。

こういったエネルギー溢れる状態がゴールデンウィークを過ぎて5月なると、なんだかやる気が起きない、学校仕事に行くのが億劫になったりする。

こんなふうにふさぎこむ状態を五月病というのです。

すでにゴールデンウィーク終わってほしくないなと感じている私はもう軽い五月病かもしれません・・・。

一般的には五月病は、環境の変化に伴う心身のストレスが主な原因で起こると言われています。

しかし五月病の多くは一過性の感情であり、適度な休息で切り替えることが可能です。

日常生活に支障をきたすなど症状が重い場合には、早めに医療機関を受診しましょう!

 

 

五月病にならないためには

ずばり、ストレス発散です!

まわりの家族、友人や職場の人とコミュニケーションをとり、おしゃべりでストレスを発散!

睡眠をしっかりとって疲れをとり、お休みの日は楽しいことを考え、おいしく栄養バランスの良い食事で心身を健康に保つ!

一度じっくりと自分はなにが好きなのか向き合って探してみるのもよいですね!

このGWに自分の内のストレスをしっかり発散して、5月が4月よりも、もっと楽しい日々が送れるようになるといいですね♬

 

以上今回は五月病についてのお話でした(^^)/

 

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます