BLOG
ケミストブログ

調剤フェスタに出掛けてきました!!

こんにちは!
中沼店事務スタッフのYです。

先日、医薬品卸企業様のイベント、調剤フェスタに行って参りました(^^)/

今回お邪魔したのは株式会社メディセオ様の名古屋物流センターです。
中沼店に、このセンターからもお薬を届けていただいています。
場所は中沼店がある名古屋市西区の隣町、清須市西枇杷島町にあり、店舗から車移動で7分ほど。アッという間に到着しました。

最初に物流センター倉庫の一部を見学させていただきました。
建物の免震構造をはじめとした、災害に備えられた数々の防災・減災システムについてご紹介いただきました。
私は初めての物流センター見学でしたので、センターにある医薬品の入ったケースの大きさが普段見慣れたものとはまるで違い、圧倒されてしまいました。
なんと非常時でも医療機関に医薬品を届けることが出来るように、ガソリンスタンドまで作られていました!

続いて、薬局で出来る防災・減災啓発活動についての展示を見学しました。
地面にペットボトルの蓋が敷き詰められていて、瓦礫の上の歩きにくさが体感できるようになっていたり、クリアファイルを重ね合わせて作られたお面をかぶり、煙が充満した室内の視界の悪さを実感したり、工夫が凝らされた展示ばかりでした。

最近、南海トラフ巨大地震の今後30年以内の発生確率が「70%程度」から「70~80%」に引き上げられたというニュースもありましたが、災害は必ず起こるものと捉えて備えなければいけないと改めて感じました。

最後に医療機器メーカーさんのブースで最新機器について情報を頂いたり、「みらい薬局」というテーマの展示を見学し、薬局利用者さんに喜んでいただけるような待合いスペースの作り方について勉強してきました。

今回ご提案いただいたことを参考に、中沼店の利用者さんにも喜んでいただけるお店づくりを考えていきたいと思います!

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます