BLOG
ケミストブログ

【研修会】H30年3月17日 KMWレポート

今回は3月17日(土)に開催された社内研修会、KMWについてです。

間近に迫った、診療報酬改定をメインに(株)スズケン名古屋事業部の方を講師に迎えての講義でした。

まだ確定ではないのですが、枠組みはほぼできあがっている状態です。

前回よりもかなり内容が深まっています。

対物業務から対人業務へ評価がシフトして、

・処方内容のチェック(重複投薬・飲み合わせ)

・在宅訪問での薬学管理

・残薬解消

・副作用や服薬状況のフィードバック

等々、より患者さんを中心としたものになっていますね。

 

他にも、後発医薬品調剤体制加算は80%以上を軸に見直しとなり、一般名処方が推進される形に。

お薬手帳の持参率が低い薬局は、特約により薬剤服用管理指導料が大幅に下がる点数へ。

患者・家族への抗菌薬や抗生物質に関する知識と理解を深め、適正使用を促す、などがあります。

 

講師の方には優しく、わかりやすく教えて頂きましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました……。

着目すべき点がたくさんあって圧倒されてしまいますね><

しかし大切なことなので、しっかりと資料を読み込んで今後に備えたいと思います。

 

それでは、八熊店のKがお伝えしました♪

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます