インフルエンザにご注意を!
新年あけましておめでとうございます。
中沼店のYです。
いつもホームページをご覧下さいまして、ありがとうございます。
2019年も、皆さまの健康や生活にお役立ていただけるような情報やケミストムトウ薬局の情報を、こちらのブログで引き続きお届けしていきます。
さて、昨年末から愛知県にはインフルエンザの本格的な流行期となったことを示す
「インフルエンザ警報」が発令されています。
中沼店にも毎日、多くのインフルエンザの患者さんが来局されています。
特にケミストムトウ薬局がある名古屋市のインフルエンザ発生状況について、1月7日の速報値では前週患者報告数と比べ増加傾向が続いており、
名古屋市および愛知県の定点当たりの患者報告数は全国と比べて多く、インフルエンザが流行している状況にあるといえます。
インフルエンザは、毎年1月から3月に流行のピークを迎えます。
今回はインフルエンザ流行期の過ごし方について、気をつけたいポイントをご紹介します。
①「手洗い・うがい」をしっかりしましょう!
インフルエンザの感染経路は、感染した人が咳をすることで飛んだウイルスを、別の人が口や鼻から吸い込み、ウイルスが体内に入り込んでしまう『飛沫感染』とインフルエンザウイルスが付着した場所に触れた手で鼻や口に触れることにより、粘膜などを通じてウイルスが体内に入り感染する『接触感染』の2種類があります。
外出先からの「帰宅時」や「調理の前後」「食事前」などこまめに手洗い石鹸を使って手洗い、そして、うがいをすることで、ウイルスの体内への侵入を防ぐことができます。アルコール製剤による手指消毒も効果が期待できます。
②「咳エチケット」を心がけ、マスクを着用しましょう!
インフルエンザが流行してきたら、出来るだけ不要・不急な人混みや繁華街への外出は、
避けましょう。
咳やくしゃみが出るときは、周りの人にうつさないためにマスクを着用しましょう。
「咳エチケット」用のマスクは、薬局等で市販されている不織布製マスクの使用が
推奨されています。
マスクをつけるときは使用方法をよく読み、正しくつけましょう。鼻からあごまでを覆い、
隙間がないようにつけましょう。
③「適度な湿度」を保ちましょう!
空気の乾燥により、のどの粘膜の防御機能が低下します。
乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って50%~60%に保つと効果的です。
④身体の「免疫力」を高めましょう!
免疫力が弱くなると、感染しやすくなり、発症した時に重症化する恐れもあります。
日頃から十分な休養とバランスのとれた食事を心がけましょう。
寒に入り、厳しい冷え込みが続いていますが、ご健康にはお気をつけいただき、
皆様にとって良き1年のスタートとなりますように…。
本年も宜しくお願い致します。