BLOG
ケミストブログ

『薬と健康の週間』

皆さんこんにちは!昭和橋店のHです(^^) 

 

10月に入り、朝晩は寒いくらいの季節になってきましたね。 

体調を崩しやすい季節ですので、普段よりも健康に意識を向けて生活していきたいですね。 

 

そこで今回は、こんな週間をご紹介します! 

 

 『薬と健康の週間』  

 

「薬と健康の週間」は、医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知ってもらおう!という週間です。 

 

・実施期間  

 令和2年10月17日(土)から10月23日(金)までの1週間 

 全国各地で様々な活動が厚生労働省や薬剤師会等主催で行われます。 

 

 

名古屋市では 

10月14日(水)~20日(火)に名古屋駅名鉄百貨店ナナちゃん人形が薬剤師さん姿になるようですよ!1週間のレアな姿をぜひ見に行ってみてくださいね♪ 

 

 その他にも全国で様々な活動が行われる予定ですので気になる方は 

厚生労働省 【令和2年度「薬と健康の週間」の実施について 】

こちらをご覧ください→「薬と健康の週間」

 

 

この週間期間に限らず、気候の良い季節になってまいりましたので

お散歩する機会を増やしてみるなど

なにか自分の健康にプラスになる習慣を始めるのも良いかもしれませんね☆

ご自身の健康と向き合って、健康寿命をのばしましょう!

 

今年のポスターはこちら↓

昨クールのドラマでは【アンサングシンデレラ】という薬剤師のドラマが 

放送されたこともあり今回の『薬と健康の週間』ポスターは原作漫画の作者さんがデザインされた素敵なポスターとなっています。 

 

お薬や健康の悩みはお近くの薬局の薬剤師さんにぜひ一度相談してみてください! 

 

この記事を見た人はこんな記事を読んでいます